【ねこラブ】みんな持ってる!ねこのおもちゃになる日用品

ねこが夢中であそぶ姿は、エネルギッシュでとってもかわいいですよね(o^―^o)
一緒にあそんだり、それを眺めたりするのが大好きで、
ペットショップなどでおもちゃを見かけると、
ついあれもこれも買ってあげたくなってしまいます。
でも、ねこのおもちゃは消耗品。
意外とすぐにボロボロになってしまいがちです…。

ですが!ねこちゃんは、工夫やアイディア次第でどこのお家にもあるもので
夢中であそんでくれます♪
今日は、我が家のゆきくん&こうちゃんが大好きな、
おもちゃになる日用品をご紹介したいと思います。
手作りする手間もなく、お金もほぼかからないので
よかったら参考にしてみてください♪

①綿棒

耳掃除をするわけではなく、ちょいちょいしたりかみかみしたりしてあそびます♪
イメージは、ねこじゃらしとボールの中間。
ねこじゃらしの要領で動かしてあげると、捕まえてあそぶし、
床に置いておくと、ボールのようにちょいちょいしてあそびます。
まったりかわいらしく、おとなしめにあそぶ印象です。

ちなみに、棒の部分を少し曲げると動きが複雑になって
より夢中になります!
ぜひ、お試しください♪

ただし、綿棒は小さいし、あそんでいるうちに綿がほつれてきて食べてしまう心配があるので、飼い主さんが注意して観察できる時だけにしたほうが安心です。


②太めの紐

床に置いておくだけでもあそぶし、上から垂らすと、釣れそうな勢いで食いつきます!笑
結んでも、結ばなくてもどちらでもあそんでくれます。
紐ではないのですが、フェルトの細い切れ端も大好きです♡

こちらも、誤飲や絡まりに十分注意してください!


③段ボール箱

定番中の定番、段ボール箱!
ただ置いておくだけでもよし♪
一緒に届いたカシャカシャな梱包材を入れたり、
穴を二か所開けて、トンネルを作ったりしてあげたら、大好評です(^▽^)/

段ボールが嫌いなねこさんなんて、聞いたことがありません!
何がそんなにねこごころをくすぐるのでしょうか…??


④空っぽのティッシュ箱

中にボールやフェルトの細長い切れ端を入れると、
一生懸命捕まえようとして、ナイスリアクションをしてくれます♪
おててをつっこんでいる姿がとってもキュートです♥


⑤ビニール袋



 レジ袋や、梱包材の空気の入った長いビニール袋(空気は抜いてあります)など。
出してあげると、大はしゃぎです!
カサカサする音がたまらないのでしょうか??
うちの子たちは、今のところはしゃぎっぷりナンバーワンだと思います。

窒息など、要注意です!!
しっかり見ている時だけあそぶようにしてください。


⑥スマホのねこ用アプリ

無料で楽しめるアプリで、それぞれのねこさんのお気に入りを探してみるといいと思います。
うちの子…特にこうちゃんは、スマホをガブガブ噛みだすので要注意なのですが…。(^-^;


ゆきくんもこうちゃんも、楽しいものを見つける天才なので、
そうきたかぁ~!といつも楽しいです♪
これからも、彼らはまだまだ発見しそうですね(o^―^o)