【ねこラブ】かぎ針編みで手作りねこのおもちゃ DIY

手作りしたおもちゃで愛猫があそんでくれると、とっても嬉しいですよね♪

今回は、かぎ針編みで作る”もふもふカシャカシャ ”なボールをご紹介します。
ねこキック炸裂したり、くわえて運んでみたり、転がしてみたり…
いろんなあそび方ができる、楽しいおもちゃです!
遠くに投げるとものすごい勢いで追いかけるので、運動不足予防・解消にも
ピッタリだと思います。
なにより、ねこと毛糸玉というかわいすぎる組み合わせ♡

のんびり作っても一時間ほどで完成して、材料も3つだけなので、
とってもお手軽簡単です(o^―^o)

〈材料〉
・毛糸…ひと玉(余ります)
・鈴…1個
・セロファン…少々(新聞紙やビニール袋など、カシャカシャするもので代用できます)

かぎ針は、7.0mmを使いました。

作り方…と言いたいところですが、これはYouTubeを参考にするのが一番です(^-^;
「かぎ針編み ボール」などで検索してみてください。

…自己流でも全く問題ないと思います!
ちなみに私は、細編み8段で作っています。

ねこ用に工夫する点は2つ。
1つ目は、中身です。
セロファンを軽くクシャっと丸めた物と、鈴を入れます。
どうやらこの音が、ねこごころをくすぐるみたいです。
以前鈴を入れずに同じものを作ったのですが、やはり入れたほうがより大好きみたいです。
また、パンパンに詰めるよりは、少し足りないかな?くらい緩めに詰めると
ねこがくわえたりしやすいと思います。

2つ目は、使う毛糸です。
ファーや装飾がついていたり、細かい毛がほわほわしている毛糸だと、
ねこがちぎったり、最悪食べてしまいます。
シンプルな毛糸を使うのがおすすめです。


完成!!
こうちゃん、おまたせね(o^―^o)
彼は、作っている最中からはやくあそびたくて仕方がなく、
ちょっかいを出しまくっていたのです。笑
 「はぐぅ~」
早速ルンルンでくわえていきました♪
ゆきくんもあわてて追いかけて、夢中で仲良くあそんでくれました。

ちょっとおそくなっちゃったけど、お年玉ということで…
 「えっ、スペシャルおやつじゃにゃいの~?!」

…考えておきます。
せっかくのナイススタイルが、お正月太りしたら大変だからね!?笑